世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

チビっこのサワガニ

2010.10.04 (月)

村山

サワガニの子どもが産まれました。

DSC00869.JPGのサムネール画像

大きさは甲幅(こうらの横幅)5mmぐらいです。

親に比べるとなんだか少し、あしが長くてスレンダーなスタイルな気がします。

そしてすばらしい脚力の持ち主!垂直の壁でもぐんぐんよじ登っていきます。

20匹ほどの稚ガニたち、無事に育ってくれればいいんですけど。

 

さて、話はさかのぼり、ちょうど1年前のこと。サワガニを繁殖させてみようと思いたちました。

その以前から、たま~にサワガニが交尾しているのは知っていました。

IMG_6969.JPGのサムネール画像

そして、お腹に卵を抱いた母ガニの姿を見かけたこともあります。

ですが、稚ガニが誕生することはありませんでした。

というわけで、サワガニ専用の繁殖槽をせっせと作り、

体が大きくて立派なオスとメスを選んで繁殖槽へと移しました。

冬が過ぎ、

春が来て、

5月になった頃、

繁殖槽のメスたちが一斉にお腹に卵を抱いていました。

「よーし!!」と喜んだのもつかの間、

私に見られた母サワガニはポイポイと卵を捨ててしまったのです。

どうやら、私に見られる=多大なストレスだったようです。

そのことに気づき、繁殖槽のサワガニを見ないようにしました。

朝、照明をつけて、夕方消す。

たったそれだけにしました。

その結果、稚ガニが誕生したのです。

飼育係としては、実に寂しい繁殖技ではありますが…。

来年は、なんとかもう少し観察できるように工夫してみます。

DSC00859.JPGのサムネール画像

この写真は、先日、野外で見つけたサワガニ誕生の瞬間です。

こんなふうに観察できるといいんだけどなぁ。

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物バックヤード
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー