世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

新しい水生昆虫の水槽ができました!

2023.05.07 (日)

古田

水生昆虫の水槽をリニューアルしました!

 

 

ちなみに以前の水生昆虫水槽はこんな感じだったのですが。。。

 

4つの水槽を並べただけの、

「後からおまけで展示を始めました」感が否めない、

いわば、かっこよくない展示でした。

 

そこで、

「もっと広い水槽でゲンゴロウを泳がせたい!」

「より生息環境を再現した水槽にしたい!」

など、担当者の強い思いからリニューアルをしたのでした。

 

 

簡単に紹介するとまずは標本展示。

 

岐阜県にもたくさんの種類の水生昆虫が生息しています。

水生昆虫は体長が1㎝以下の種類も多く、生体展示では観察しにくいため、

標本展示ブースをつくることに。

まだまだ種数は少ないですが、これから増やしていく予定です。

 

そして次に、田んぼや水路をイメージした小水槽です。

 

今はタガメ、コオイムシ、タイコウチ、ヒメゲンゴロウを展示していますが、

その季節にしか見られない生き物など、水生昆虫以外にも展示していく予定です。

 

そしてそして、こちらは山間のため池をイメージした水槽です。

ゲンゴロウ、クロゲンゴロウ、ガムシ、マツモムシを展示しています。

 

以前よりも遥かに高さがあるこちらの水槽。

サイズ感はこんな感じ。

 

 

水面にいるマツモムシが目線の高さで観察でき、

 

 

クロゲンゴロウやゲンゴロウは水面の酸素を求めて、スイスイ泳いでいます。

 

 

とてもいい感じです。

 

こちらも今は4種ですが、他の種類も展示していきたいと思います。

 

さて、この水生昆虫水槽ですがこれで完成というよりはここからがはじまりです。

よりリアルな展示を目指して、植物の育成を試みたり、標本展示の種類を増やしたりする予定です。

そのためには、より一層フィールドに出て、調査していく必要があります。

 

そして大きな水槽でもっとたくさんのゲンゴロウを泳がせるために、

バックヤードでは繁殖もより一層力を入れて取り組んでいきたいと思います。

 

「うっとりしてしまう、いつまでも見ていられる水槽」

を目指して、どんどん良くしていきたいと思いますので、

今後もアクア・トト ぎふの水生昆虫水槽をチェックしてくださいね!

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物新しい展示
キーワード 古田
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー