世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

コツメカワウソの子ども3頭の名前が決まりました!!

2024.04.29 (月)

堀江俊

2023年11月21日に生まれた3頭のコツメカワウソの子どもの名前を募集し、応募総数1595通の中から、岐阜にちなんだ名前を付けさせていただきました。

多くのご応募、ありがとうございました。

 

さて、早速ですが名前を紹介します。

 

オスのゴヘイ。

飛騨地方の名産品「五平餅」から名付けました。

甘く香ばしい匂いは食欲をそそり、食いしん坊の性格にぴったりです。

 

 

メスのモナカ。

柳ケ瀬発祥といわれる銘菓「起き上がり最中」から名付けました。

織田信長が稲葉山城(現岐阜城)攻略の際に言ったとされる「我、まさに起き上がり最中也」がその由来だとか。おてんばで強気な性格にぴったりです。

 

 

メスのホオバ。

飛騨地方の郷土料理「朴葉味噌」から名付けました。

やわらかい葉で食材を包む朴葉は、おっとりとした優しい性格にぴったりです。

 

 

4月27日(土)には命名者の方々にもご参加いただき、命名式を行いました。

それぞれの名前をお考えになられた思いを聞き、コツメカワウソの子どもたちのことをよく考えてくださったのが伝わりました。

 

命名式の様子はInstagramライブ配信を行いましたので、アーカイブでご覧いただけます。

それぞれの個体の性格に合わせた名前となり、とても良かったと思います。

これからもゴヘイ、モナカ、ホオバを末永く応援していただけましたら幸いです。

 

さて、当の3兄妹は命名式の最中、緊張しているスタッフを横目にいつもと変わらず遊んでいました。元気いっぱいで何よりです。

 

 

そんな3兄妹そろった写真入りキーホルダーが、来館記念写真撮影のフォトコーナーにて販売中です。

撮影したスタッフは、元気に動きまわるカワウソたちの撮影にとても苦労したようです。

記事URLを表示

カテゴリー  コツメカワウソ
キーワード 堀江俊
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー