世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

2番目のエイ

2019.02.02 (土)

堀江真

こんにちは。

2019年が始まり、はや1カ月。

寒い日が続きますが、みなさまお元気ですか?

 

さて、寒さとは無縁のアマゾンコーナーに、アマゾン淡水エイの1種、ポルカドットスティングレイ(以下ポルカ)が仲間入りしました。

去年の7月~12月にかけて、企画展で展示していたばかりなので、真新しさがなくてすみません。

 

企画展では、75cmの長方形の水槽での展示でしたが、今回は、水量約25tの広くて深い水槽での展示です。そのため、以前より活動的なポルカをご覧いただけるはずです。

 

エイといえば、アクア・トトぎふには、同じくアマゾン淡水エイのモトロを展示していますので、ポルカはそれに次ぐエイとなります。

 

水槽に移す際、何かあったらすぐ対応できるようにと、私もウエットスーツを着て、一緒に入りました。

 

水槽にポルカを放つと、「え~!!なにここ、広いじゃ~ん」とでも言わんばかりに、胸ビレをさかんに動かした後、UFOのように静かに着底しました。

広い水槽の中でも、ポルカの白と黒の水玉模様はとても目を引きます。

残念なことに、たいてい角っちょの足元にいるので、こんな感じなんですけど…。

問題なのは、エサがしっかり食べられるか…。

 

アロワナやパクーなど、ほかの魚もたくさんいる水槽なので、底にいるポルカまでは、なかなかエサが届きません。そのため、今はダイバーがエサを与えることにしています。

移動した翌日から、臆することなくバクバクとエサを食べてくれたので、一安心です。今はまだ1匹しか展示していませんが、そのうち2匹にしてみようと思っています。

 

飼育係の間でも人気の高いポルカです。きれいで元気ですよ。みなさまも会いに来てくださいね。

 

 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 堀江真
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー