世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

アイゾメヤドクガエルの展示再開

2017.09.27 (水)

田上
皆様お待ちかね、アイゾメヤドクガエル再登場のお知らせです。



(待ってましたよね?ね?)



1Fアマゾン川コーナーでは、現在ヤドクガエルの仲間を2種

(キオビヤドクガエル・マダラヤドクガエル)展示しています。

アイゾメヤドクガエルは約2年前に一旦展示終了としました。

理由としては繁殖がなかなかうまくいかなかったためです。

過去には偶発的にぽつぽつ受精卵がとれたことはあったのですが、

なかなか安定しません。

そこで思い切って、バックヤードで繁殖に取り組むことにしました。




2015年11月末に当館にやって来た、

まだあどけない幼体達をコツコツ育てること約1年。

ペア形成もうまくいって、ぽんぽん産卵するようになりました。

今、バックヤードのヤドクガエル水槽は、

色々なサイズのアイゾメヤドクガエルがヒョコヒョコ歩いていて、

とても可愛いです。

ニヤニヤが止まりません。



経年劣化で穴だらけだった擬岩も補修し、

当館生まれの個体も展示できる大きさまで成長しましたので、

いよいよ展示再開の運びとなりました。

同居している2種より一回り大きいですが、まだまだ大きくなります。

成長をお楽しみに。




成長といえば、バックヤードツアーの見学ルートに、

まだ少しオタマジャクシもいますので、

ぜひそちらのチェックもお忘れなく。

バックヤードツアーは土・日・祝、11:00と15:00に開催しています。

※各回先着10名(当日インフォメーションにて受付)



記事URLを表示

カテゴリー  両生類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー