世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
  • 料金・お得なパスポート
  • 団体のお客様へ
  1. HOME>
  2. アクア・トトへ行こう>
  3. 2014年のニュース>
  4. 「コガタブチサンショウウオにおける飼育繁殖の試み」において技術研究表彰を受賞しました!
2014年のニュース

「コガタブチサンショウウオにおける飼育繁殖の試み」において技術研究表彰を受賞しました!

2014.06.03

日本動物園水族館協会が発行している
「動物園水族館雑誌 第53巻3号」に掲載された
『コガタブチサンショウウオにおける飼育繁殖の試み』において
当館スタッフの田上正隆、堀江俊介、堀江真子が
平成25年度技術研究表彰を受賞いたしました。

当館の技術研究表彰の受賞は初めてです。
今回の経験を活かし更なる向上を目指してまいります。

●コガタブチサンショウウオ
森の中の落ち葉や土の中にくらし、4〜6月に源流部の地下伏流水中の石の下に産卵します。
幼生は、エサを食べずに卵黄の栄養だけで変態することができます。
繁殖場所が地中奥深くであり、卵や幼生は野外でめったに見ることができない非常に珍しいものです。
コガタブチサンショウウオは生息環境の悪化などから、
岐阜県レッドデータブックにおいて絶滅危惧II類に指定されています。


<< 技術研究表彰とは >>
日本動物園水族館協会が発行する「動物園水族館雑誌」において
優秀論文として選ばれた論文の著者に授与されるものです。

このページの先頭へ

2014年の一覧へ戻る

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町1453 TEL:0586-89-8200/FAX:0586-89-8201

Copyright © Gifu World Fresh Water Aquarium All Rights Reserved.